![西武渋谷店B館5階 / Works写真0](https://www.yukonagayama.co.jp/wp-content/uploads/2021/03/8-19.jpg)
![西武渋谷店B館5階 / Works写真1](https://www.yukonagayama.co.jp/wp-content/uploads/2021/03/9-17.jpg)
![西武渋谷店B館5階 / Works写真2](https://www.yukonagayama.co.jp/wp-content/uploads/2021/03/10-15.jpg)
![西武渋谷店B館5階 / Works写真3](https://www.yukonagayama.co.jp/wp-content/uploads/2021/03/11-12.jpg)
![西武渋谷店B館5階 / Works写真4](https://www.yukonagayama.co.jp/wp-content/uploads/2021/03/12-11.jpg)
![西武渋谷店B館5階 / Works写真5](https://www.yukonagayama.co.jp/wp-content/uploads/2021/03/13-10.jpg)
![西武渋谷店B館5階 / Works写真6](https://www.yukonagayama.co.jp/wp-content/uploads/2021/03/14-8.jpg)
![西武渋谷店B館5階 / Works写真7](https://www.yukonagayama.co.jp/wp-content/uploads/2021/03/15-5-683x1024.jpg)
B館は、大人の趣味雑貨を含む沢山のモノが集積する場所である。モノの集積場として魅力的な博物館をコンセプトとした。古い博物館の構成要素として、“ガラスの陳列棚/引き出し/オブジェのような什器/アーチ”などいくつかの特徴を抽出。あえて高さもバラバラの特徴ある家具で構成することで、それぞれの空間にリズムを与えた。陳列の仕方についても、博物館らしい新しい見せ方を売り場の方々と協議しながら考えていった。光環境は、暗い店内に対して光る陳列棚で強弱をつけ、親密さをつくり出している。
A、B館の連絡通路は、既存のガラス天井のオーニングを取り払い、グラデーションのミラーフィルムを貼ることで、木製パーケットの床を天井に映し、万華鏡のような空間とした。
買い物をするだけでなく、巡るだけで楽しめる空間。新しい体験や情報が得られることで、ただ物を買う空間を超え、もう一度来たいと思えるような場を目指した。
西武渋谷店B館5階
Architecture
- Title
- 西武渋谷店B館5階
- Date
- - 2014.08
- For
- commercial
- At
東京都
- Size
- 1,465㎡
- Status
- Completed
- Publications
-
JIA MAGAZINE 2018年11月 356
建築画報 2016年
商店建築 2015年12月号
Staff
- Direction
- 永山祐子
大澤さほり - Photo
- Nobutada Omote